【札幌市】特定技能者の人材紹介なら!人材不足の企業へ即戦力になる人材紹介・よくある質問

株式会社チョモランマでは、人材不足に悩む企業様へ、即戦力になる特定技能者の人材紹介を行っております。札幌市内だけにとどまらず、その他地域でのご紹介も可能です。

ここでは、株式会社チョモランマへ寄せられたよくある質問に対して、Q&A形式でお答えいたします。介護分野への人材紹介をメインに行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

よくある質問にお答えします!

Q&Aの文字とルーペ

株式会社チョモランマでは、札幌市をメインに様々な地域の介護事業者様へ、特定技能介護の在留資格を持つ人材をご紹介しています。ここでは株式会社チョモランマへ寄せられた質問にお答えいたしますので、人材紹介をご希望でしたら、ぜひご参考ください。

Q1.人材紹介の対象地域を教えてください。

A.北海道内、札幌市を中心に東京・大阪・名古屋など日本全国が対象になります。

Q2.どのような人材を紹介していますか?

A.主にインドネシア・ネパール・カンボジア・ミャンマーの特定技能介護の資格を持った方を、札幌市を中心に全国で人材紹介しています。

Q3.年齢制限はありますか?

A.18歳以上で特定技能の在留資格が取得できるため、18歳以上の人材紹介となります。

Q4.研修なども行っていますか?

A.海外の場合は日本語学校(送り出し機関)での日本語教育と、各業種に特化した教育コースで環境が整えられております。日本の場合は、介護職の場合に限り、日本で実務者研修を行いホームヘルパー1級相当の能力をつけてもらいます。

Q5.休日は年間何日など決まりがありますか?

A.休日は各業種により異なります。基本的にシフト制で、週1.5日以上休みがあることが多いです。

Q6.福利厚生について決まりはありますか?

A.こちらも各業種と企業様の規定に沿う形になります。

Q7.介護の特定技能者が対応できる仕事内容を教えてください。

A.介護の特定技能外国人は介護施設における業務を行うことになるのですが、その範囲は決められています。入浴や食事、排泄の介助など身体の介助、それに付随する支援業務としてレクリエーションの実施、機能訓練の補助などが挙げられます。

Q8.雇用後・採用後のサポートはありますか?

A.株式会社チョモランマは、特定技能者を日本でサポートする登録支援機関のため、以下のサポートも行っております。

・雇用契約や日本で行える活動内容など、事前ガイダンス提供

(在留資格申請前。対面・テレビ電話・Skypeなどで本人確認が必要なため、郵送やメールのみは不可。外国人が十分理解できる言語により3時間程度。)

・出入国時に空港などへの送迎

(出国時は保安検査場の前まで同行、入場の確認が必要です。)

・住宅確保の支援

(保証人の確保、1人当たり7.5平方メートル以上の居室面積を必要とします。)

・生活に必要な契約の支援

(金融機関の口座開設、ライフラインや携帯電話の契約などを行います。)

・生活オリエンテーションの実施

(生活一般、行政手続き、相談・苦情の連絡先、外国人の対応が可能な医療機関、防災・防犯・急病など緊急時対応、出入国・労働法令違反など法的保護。少なくとも8時間以上行い、確認書に署名が必要。ポータルサイトやガイドブックに参考情報掲載しております。)

・日本語を学習する機会の提供

(日本語教室・自主学習教材・Eラーニング講座の情報提供などがあります。)

・相談・苦情に対して遅滞なく適切に対応

(外国人が十分理解できる言語により、平日のうち3日以上、土・日のうち1日以上、相談しやすい就業時間外などにも対応。対応は相談記録書に記録。行政機関へ相談や通報した場合は、支援実施状況の届出書に記載します。)

・日本人との交流の促進支援

(必要に応じて地域住民との交流や地域の行事、自治会などの案内や参加手続きの補助を行っております。)

・非自発的離職時の転職支援

(次の受け入れ機関の情報提供、ハローワークや職業紹介事業者等の案内、推薦状の作成など。求職活動のための有給休暇付与、離職時に必要な行政手続きの情報提供は義務です。)

・外国人及びその監督をする立場にある者と定期的に面談

(当該外国人が十分理解できる言語により、3ヶ月に1回以上の実施。定期面談報告書を作成します。)

・労働関連法令違反時に行政機関へ通報

Q9.サービスの流れを教えてください。

A.流れは以下になります。

  1. 現地日本語学校と連携し候補者を募集
  2. 現地日本語学校と連携し日本語教育&各業種に特化した教育
  3. 企業様と現地に赴き面接orオンラインで面接
  4. 採用決定後、特定技能の在留資格取得のため書類を作成し、出入国在留管理局に提出
  5. 2~3カ月で許可がおり、実際に日本に入国
  6. 外国人の方が日本で働いている間のサポートを各月で実施

株式会社チョモランマでは、人材不足に悩む介護事業者様へ、特定技能者の人材派遣を行っております。即戦力となる人材紹介が可能です。人材不足にお悩みでしたら、お気軽にご相談ください。

札幌市で人材不足にお悩みなら!即戦力になる特定技能者の人材紹介

たくさんの人のアイコンを持っている男性

株式会社チョモランマでは、介護分野において即戦力となる人材紹介を行っております。特定技能の研修はもちろん、資格取得から採用後までの様々な部分をサポートいたします。

人材不足にお悩みの介護事業者様がいらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせください。札幌市をメインに、全国を対象として即戦力となる人材紹介が可能です。

札幌市で特定技能外国人をお探しなら人材紹介を行う株式会社チョモランマへ

会社名 株式会社チョモランマ
住所 〒064-0821 北海道札幌市中央区北1条西28丁目1-10-302
TEL 011-311-6759
FAX 011-351-5257
URL https://chomolungma-recruitment.net
PAGE TOP