【札幌市】外国人採用で人材紹介を利用するメリット 介護・デイサービスなどで人材をお探しなら

外国人を採用したいけど、まず何をしたらよいかわからないという企業様も多いのではないでしょうか。その場合、人材紹介サービスを利用するのも一つの方法です。この記事では、外国人採用で人材紹介サービスを利用するメリットや、人材紹介会社を選ぶポイントについてご紹介いたします。

株式会社チョモランマでは、デイサービスなど介護事業者様を対象に、外国人の人材紹介を行っております。札幌市で人材紹介サービスの利用を検討している方は、ぜひ一度株式会社チョモランマまでお問い合わせください。

外国人採用に人材紹介を利用するメリットとは?

meritと書かれた黒い紙

外国人を採用する場合、直接求人する他、人材紹介サービスを利用する方法があります。ここでは、人材紹介のメリットをご紹介いたします。

初期費用の削減

人材紹介サービスは、主に成功報酬型です。そのため、入社するまでは面接などを行っても費用が発生しません。採用したがビザが取得できず内定を断られるといったこともあります。人材紹介であれば、内定まで費用が発生しないため、そういった場合の採用コストを無駄にすることがありません。

また、万が一採用した外国人が早期に退職した場合でも、返還金規定を定めている業者が多いので安心です。

採用担当者の工数削減

人材紹介の場合、企業と就労希望の外国人との間に専門の担当者がつきます。合否連絡や面接日程の調整など、採用までの間細かい業務を代行してくれるため、採用担当者の工数を減らすことができます。人事担当が外国人採用のノウハウがないのであれば、なおさら人材紹介サービスを利用するほうがスムーズです。

採用条件を満たした人材を獲得できる

普通に求人募集をかけても、求める人材が集められるとは限りません。しかし、人材紹介サービスであれば、年齢・経験・語学力・資格など条件を指定することが可能です。そのため、より求める人材を採用することができるのです。

このように、外国人の採用で人材紹介を利用するメリットは多くあります。

株式会社チョモランマでは、札幌市を中心に人材紹介サービスに対応しております。デイサービスなど介護分野の人材紹介を行っているため、まずはお気軽にご相談ください。

外国人の人材紹介会社を選ぶポイント

打合せをしている男性

札幌市だけでなく、全国には多くの人材紹介会社が存在します。その中から信頼できる会社を選ぶためにも、ここでは人材紹介会社を選ぶポイントをご紹介いたします。

契約内容をしっかりと確認する

人材紹介サービスを利用するにあたって、契約内容は重要です。手数料はいくらか、ビザの手続きはどうするのか、すぐ辞めてしまった場合補償はあるのかなど、事前にしっかりと確認しておきましょう。契約内容があやふやな場合、騙されてしまう可能性もあります。契約内容をしっかりと説明してくれたり、その後の交渉も応じてくれる会社であれば、信頼できるといえます。

人材紹介会社の複数人と関わりが持てるか

人材紹介会社の中には、契約手続きを進めてくれていた担当者が数か月後退社している可能性もあります。そのため、担当者だけでなく、その人が万が一辞めてしまってもいいように、他の方とも関わりを持つようにしましょう。

優秀な人材を確保できるか

求める資格やスキルを所持している人材を確保してくれるか、事前に確認しましょう。在留資格はもちろん、日本語がしっかりと身についているかなども確認ポイントです。

株式会社チョモランマでは、契約内容をしっかりと明記しているだけでなく、双方が満足できるような人材紹介を行っております。札幌市を中心に全国の企業様へ人材紹介を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

札幌市で外国人の人材紹介なら!デイサービスなど介護分野の人材紹介

ここでは、外国人採用で人材紹介サービスを利用するメリットや、人材紹介会社の選び方をご紹介しました。

外国人の採用は日本人の採用とは特徴が異なるため、信頼できる人材紹介会社に依頼することで、優秀な人材をスムーズに採用することができます。札幌市で外国人の採用を検討中でしたら、株式会社チョモランマへご依頼ください。

株式会社チョモランマでは、デイサービスなど介護分野への人材紹介を行っております。介護の特定技能者を紹介いたしますので、安心してご依頼いただけます。

札幌市で外国人を採用するなら人材紹介を行う株式会社チョモランマへ

会社名 株式会社チョモランマ
住所 〒064-0821 北海道札幌市中央区北1条西28丁目1-10-302
TEL 011-311-6759
FAX 011-351-5257
URL https://chomolungma-recruitment.net
PAGE TOP