【札幌市】介護職での外国人採用メリットとは?特定技能資格を持つ人材紹介が可能な会社をお探しなら

近年、介護職の人材不足が深刻化しています。そんな中で、介護職の外国人採用の試みが増え始めています。なぜ、介護職で外国人採用が進んでいるのでしょうか。この記事では、介護職の人材不足が進んでいる理由と、介護職で外国人採用を行うメリットをご紹介いたします。

札幌市の株式会社チョモランマでは、外国人採用を検討中の介護事業者様をサポートいたします。特定技能資格を持つ人材をご紹介いたしますので、ぜひお任せください。

介護職の人材不足が進んでいる理由とは

車いすとベッド

札幌市だけでなく、全国的に介護職は人材不足だといわれています。ここでは、その理由についてご説明します。

採用の困難化

多くの事業所が、必要な人材を採用することができていません。業界全体で人材不足のため、同業他社との人材獲得競争が激しいことや、労働条件が他業種よりもよくないこともあり、介護職に就く人が減少しているのです。

また、少子高齢化で介護を必要とする人が増えたにも関わらず、働く世代が減っていることも人材確保が難しい理由の一つです。

給与の低さ

介護職は、仕事のハードさと給与が釣り合わないことが多いです。給与が低いことから就職率も高く、人材の確保が難しい傾向にあるのです。業界全体の低賃金が問題となっており、人材不足の一因になっています。

介護職への負のイメージ

仕事がきつい、低賃金など、介護職に対する負のイメージが浸透しているという点も、人材不足の大きな理由の一つです。ネガティブなイメージが一人歩きしてしまっていることで、介護士を目指そうと思う人が減ってしまうのです。

こういった人材不足への対策として、介護職の職場環境を整えることはもちろん、外国人採用も注目されています。

札幌市の株式会社チョモランマでは、外国人採用を検討中の介護事業者様へ、人材紹介を行っております。株式会社チョモランマは、特別技能者を紹介する人材紹介会社です。人材不足にお悩みの介護事業者様をサポートいたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

介護職で外国人を受け入れるメリットとは?

車いすの老人と介護士

介護職では外国人採用が進んでいる傾向にありますが、実際に介護職で外国人を受け入れるメリットとはどのようなものがあるのでしょうか。一番のメリットとして、介護職に適正の高い人材を雇用できることが挙げられます。

介護職で働きたいと来日することが多い東南アジアなどの方は、明るい国民性で他人への気遣いができ、勤勉な傾向が高いです。そのため、コミュニケーション能力も高く、しっかりと人を思いやれるなど、介護職への適正が高いといえます。

日本人は、介護職に対してネガティブなイメージを強く持っていますが、外国の方にはそれがありません。そういった点も、外国人を受け入れるメリットといえるでしょう。

札幌市の株式会社チョモランマは、外国人採用を希望する介護事業者様へ、人材紹介を行う会社です。

札幌市内の介護事業所と業務提携し、北海道、東京を中心とした介護施設でサービスをご利用いただいております。介護事業所グループと業務提携をすることで、専門性の強化はもちろん、入国前の教育による介護技術の向上、来日したすべての外国人に実務研修を実現しました。

介護の特定技能在留資格を持った人材を紹介いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

札幌市で介護職の外国人採用なら人材紹介会社へお任せ!特定技能介護の在留資格を持つ人材紹介

ここでは、介護職の人材不足に関してと、介護職で外国人を受け入れるメリットについてご紹介しました。人材不足が続く介護業界において、外国人採用には多くのメリットがあります。札幌市で外国人採用を検討中の介護事業者様は、ぜひ株式会社チョモランマへご相談ください。

株式会社チョモランマは、特定技能介護の在留資格を持つ人材を紹介する会社です。主にインドネシア・ネパール・カンボジア・ミャンマーの特定技能介護の資格を持った人材をご紹介いたしますので、ぜひお問い合わせください。

札幌市で介護職で外国人採用をお考えなら株式会社チョモランマ

会社名 株式会社チョモランマ
住所 〒064-0821 北海道札幌市中央区北1条西28丁目1-10-302
TEL 011-311-6759
FAX 011-351-5257
URL https://chomolungma-recruitment.net
PAGE TOP